5/5 夢屋狂戦士杯
2013年5月5日この間のスタンダードは出れなかったので、新環境で遊びたかったからという理由だけで、デッキが未完成なのに参加。
本日のデッキはグリクシスコン(LO)
クリーチャー(14)
イゼットの静電術師 4
精神を飲む者、ミルコ・ヴォスク 4
迷路の嫌悪者 4
竜英傑、ニヴ=ミゼット 2
エンチャント(4)
心なき召喚 4
スペル(14)
死体焼却 4
盗まれた計画 2
心理的打撃 4
殺戮遊戯 2
強行+突入 2
プレインズウォーカー(4)
記憶の熟達者、ジェイス 2
プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス 2
土地(25)
湿った墓 4
蒸気孔 4
血の墓所 4
水没した地下墓地 4
硫黄の滝 4
竜髑髏の山頂 2
ネファリアの溺墓 1
幽霊街 2
あれっ…61枚あるんだけど()
実はうっかり数え間違えて、60枚以上のデッキを使うことがざらにある甘え。
サイドは適当過ぎるが、除去を詰め込んだ。
【対戦結果】
一戦目
テツさん オロスゾンビ0-2
G1 スタイリッシュ土地並べしてた。とりあえずジェイス降臨したけどただそれだけ
G2 盤面にイゼットの静電術師だけ並べて、その後土地フラット。オブゼ出されて流石にGG。
フリプしてわかったけど、ハートレスが無いとゲームにならない…
二戦目
バントtケッシグ0-2
またもや夢屋常連勢。
G1 マナスクリュー…てかハートレスキープしたら、ハートレスしか引いてこない…最終的にハートレス4枚持ってたからな…事故ー
G2 ワンマリからのスクリュー… 出したハートレスを毎回割られるので接死ティムが完成できず負けー
三戦目
トリココン2-1
夢屋常連勢の方。
G1 相手ダブマリからのお互いのんびりスタート。ジェイスはカウンターされるも接死ティムで盤面は渡さない。結局殺戮遊戯で修復とボロス牛という勝ち筋を全て抜いたので、ライフはあるものの相手降参。
G2 今度はこっちがダブマリ。何もせずに死ぬ。
G3 ハートレスからのミルコが暴れる。しかし静穏で流される。ルーンパイクがついた静穏をメインから接死ティムで倒した返しにレコナー…こっちはニマナしか立って無かったので、相手は収穫の火X=フル。しかし、実は静穏で回収した静電術師が、ハートレスのおかげでニマナで降臨。そこで相手が自分のミスプに意気消沈して投了。正直、勝ち筋を引けてなかったから助かったかも。
四戦目
naoさん ナヤミッドレンジ0-2
G1 土地並べてる間に押し込まれる。
G2 接死ティムで粘ろうとするもジェイス降臨でフルタップした返しにヘルカイトは仕方無い。
とまぁこんな感じ。ハートレス引かないとゲーム出来ないし、ハートレス中心でマナカーブ決めたせいで、土地フラットか土地スクリューかどちらも発生するという最悪な仕様。ようは右手が光ること前提の構築なのでちょっとダメだね…
充分遊べたから、一応よしとはするか。
終わった後はヤンさんとフリプ。シミックの安定感と、シミックの時のスラーグ+静穏の絶望感を味わえました。シミック使ってて、ファッティに流れをかっさらわれる負けかたがここのところ続いたからな…そしたらミッドレンジに勝てない。
この辺はメタ読みなのかな。
本日のデッキはグリクシスコン(LO)
クリーチャー(14)
イゼットの静電術師 4
精神を飲む者、ミルコ・ヴォスク 4
迷路の嫌悪者 4
竜英傑、ニヴ=ミゼット 2
エンチャント(4)
心なき召喚 4
スペル(14)
死体焼却 4
盗まれた計画 2
心理的打撃 4
殺戮遊戯 2
強行+突入 2
プレインズウォーカー(4)
記憶の熟達者、ジェイス 2
プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス 2
土地(25)
湿った墓 4
蒸気孔 4
血の墓所 4
水没した地下墓地 4
硫黄の滝 4
竜髑髏の山頂 2
ネファリアの溺墓 1
幽霊街 2
あれっ…61枚あるんだけど()
実はうっかり数え間違えて、60枚以上のデッキを使うことがざらにある甘え。
サイドは適当過ぎるが、除去を詰め込んだ。
【対戦結果】
一戦目
テツさん オロスゾンビ0-2
G1 スタイリッシュ土地並べしてた。とりあえずジェイス降臨したけどただそれだけ
G2 盤面にイゼットの静電術師だけ並べて、その後土地フラット。オブゼ出されて流石にGG。
フリプしてわかったけど、ハートレスが無いとゲームにならない…
二戦目
バントtケッシグ0-2
またもや夢屋常連勢。
G1 マナスクリュー…てかハートレスキープしたら、ハートレスしか引いてこない…最終的にハートレス4枚持ってたからな…事故ー
G2 ワンマリからのスクリュー… 出したハートレスを毎回割られるので接死ティムが完成できず負けー
三戦目
トリココン2-1
夢屋常連勢の方。
G1 相手ダブマリからのお互いのんびりスタート。ジェイスはカウンターされるも接死ティムで盤面は渡さない。結局殺戮遊戯で修復とボロス牛という勝ち筋を全て抜いたので、ライフはあるものの相手降参。
G2 今度はこっちがダブマリ。何もせずに死ぬ。
G3 ハートレスからのミルコが暴れる。しかし静穏で流される。ルーンパイクがついた静穏をメインから接死ティムで倒した返しにレコナー…こっちはニマナしか立って無かったので、相手は収穫の火X=フル。しかし、実は静穏で回収した静電術師が、ハートレスのおかげでニマナで降臨。そこで相手が自分のミスプに意気消沈して投了。正直、勝ち筋を引けてなかったから助かったかも。
四戦目
naoさん ナヤミッドレンジ0-2
G1 土地並べてる間に押し込まれる。
G2 接死ティムで粘ろうとするもジェイス降臨でフルタップした返しにヘルカイトは仕方無い。
とまぁこんな感じ。ハートレス引かないとゲーム出来ないし、ハートレス中心でマナカーブ決めたせいで、土地フラットか土地スクリューかどちらも発生するという最悪な仕様。ようは右手が光ること前提の構築なのでちょっとダメだね…
充分遊べたから、一応よしとはするか。
終わった後はヤンさんとフリプ。シミックの安定感と、シミックの時のスラーグ+静穏の絶望感を味わえました。シミック使ってて、ファッティに流れをかっさらわれる負けかたがここのところ続いたからな…そしたらミッドレンジに勝てない。
この辺はメタ読みなのかな。
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