勉強が早めに終わったので、突発的に晴れる屋へ。
最近、晴れる屋でもあのシミックの人ですよね?と言われる程度には認知されてきた。今日のデッキは今まで使っていたシミックビートをほんのすこーしだけ後ろ向きにしたデッキ。

【新型シミックビート試作01】
クリーチャー(23)
若き狼 3
雲ヒレの猛禽 4
絡み根の霊 4
瞬唱の魔道士 2
シュラバザメ 2
ウルフィーの報復者 2
空殴り 2
反逆の混成体 2
育殻組のヴォレル 2
スペル(19)
送還 3
急速混成 3
シミックの魔除け 3
本質の散乱 3
呪文裂き 4
雲散霧消 3
土地(18)
繁殖池 4
内陸の湾港 4
森 5
島 5

サイドは今までのメインのカードをズラして元の形に戻せるようにしてたのと、追加で神出鬼没の混成体を二枚用意。
今日は調整だったのでメタを読んだサイドは全抜きしました。

一戦目 ドランリアニ ○×○2-1
G1 未練ある魂を綺麗にカウンターして捌ききりつつ、シュラバザメでビート。最後は血男爵を瞬唱からの呪文裂きでGG。呪文裂き2枚+瞬唱、雲散霧消と綺麗にカウンターを回せた。
G2 ワンマリランド1のぬるキープ。スラーグ着地されて投了。
G3 相手の土地があまり伸びず。スラーグ着地のマナまで伸びそうになかったので、カウンターのマナを残さず、神出鬼没の混成体→反逆の混成体→神出鬼没の混成体と展開。復活の声+未練ある魂を無視して押し込む。

二戦目 ラクドスバーン ○○2-0
G1 後攻タップインスタートでのこっちにたいして、相手は夜の衝突→戦墓のグール→夜の衝突と展開。しかし相手の土地が伸びない。しかし3T目に出した若き狼に急速混成打ってグールをブロックした返しで、絡み根キャストで10点クロック。相手が哄笑者を解鎖せず立たせるも、送還からの二回目の10点。
G2 動きが遅いと殴り負けると踏んで、ほとんど元の形に戻す。相手はメインから槍を打ったりとか疑問のプレイング。ところが3T目に魂の再誕の奇跡。ラッキーとか思ってたらハンドの数ダメージを与える分割を食らう。さらに次のターン連続して奇跡五点。危うく死にかけたが、こっちのクロックは健在。殴り勝つ。

三戦目 バントオーラ ××0-2
G1 相手が土地二枚でストップ。しかし、透明人間が立っている。こちらの後攻4T目、相手のライフが11で、こっちの盤面が猛禽レベル2、絡み根通常、猛禽レベル1、反逆の混成体通常。相手はマナフルタップで透明人間+ランカー+飛行+鎧。こちらの選択した動きは絡み根の単体攻撃。で、相手ライフが9。返しの相手のトップが土地。そしてキャストされた呪文はひるまぬ勇気…パワー11に殴られ死亡ー
フルパンしてシミチャを打てばワンチャンあったのかなーとか思ったが、冷静に計算すると、結局3残してしまうからどちらにしろ負けっぽい
G2 ダブマリ土地一枚でキープ。1T島→寺院+巡礼者、2Tトップした猛禽→繁殖池+銀刃結魂、3T動きなし→氷河の城塞+ランカー(銀刃)+ランカー(巡礼者)+鎧(巡礼者)で戦闘。20点クロック。流石に無理なのでブロックせず負ける。

まぁ今日はこんな感じ。マナスクリューの負けが多いので流石に一枚とは言わず、もう二枚は足さないとアカンかなという印象。
反逆の混成体はうまく使えばかなり強そう。ただシミック系より黒入れてゴルガリ+ラクドス系で使った方が回りそうな雰囲気。ヴォレルは引かなかったからよくわからないけど、仕事しないことはないかなー。
空殴りは茶番。シュラバザメの進化にウルフィーより使いやすいかと思ったが、ウルフィーで十分だった。プロ青が自分のスペルにも引っ掛かるのがネック。
サイドからのカードを適当に足したりしたため、枚数がかなり適当になったので、その辺りはもう少し調整してフライデーとかに臨みたいね。

コメント

テツ
テツ
2013年5月8日21:23

おつかれさま。
バントオーラは早く絶滅して欲しい笑

鈴音さん@シミック生まれのナメコ
2013年5月8日21:53

そうですね。ひるまぬ勇気は正直思考から抜けてたけど、あれはヤバい…
ただ、リスト的にはそっくりそのまま家のカードプールにあったので俺も組めないことは無いな…

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