双頭巨人戦についての考察
2013年6月23日 mtg コメント (2)来週は夢屋で双頭巨人戦(スタンダード)があるので色々と考察。
コンボなどについて考えてみる。
とりあえずルール上知っておくべき点から。
双頭巨人戦はワンゲームマッチで行われる。
ということ。
つまり、メタ外のネタを持ってきても勝つ可能性が12分にある。
コンボの成立も二倍に膨れ上がるからである。
また、現在のスタンダードにあるデッキの流用でどこまでやれるかも考えてみる。
①ドランクラッツ
昨日、みたらし君が使ってたデッキ。全除去に強く、生物が並ぶために血の芸術家が明らかにヤバい。一枚でライフ差をとんでもなくつけることが可能である。
また、復活の声は相手の動きをかなり縛れるので強い。
②アリストクラッツ
牛を並べて冒涜の行動の焼き牛展開を行いやすい。またドランクラッツ同様に血の芸術家は採用するので、そこでもライフ差を奪える。さらに除去も取れるのも強み。無理にライフを削りにいかなくてもダメージだけで削りきれる。
③エスパーコン
勝ち筋の薄いとされるエスパーコンだが、相方によっては真価を発揮。全除去が豊富であり、ライフの維持も可能なので強い。単純に相方にビートさせカウンターしてるだけで強そう。
④バントオーラ
全除去が無い相手に不可視の忍び寄り、トラフトは強い。二人ともバントオーラであれば、味方の生物に装備したりと色々な動きが可能。また、生物が少ないことによる弱点も補うことが出来る。バントフラッシュと組ませても強そう。
⑤ジャンド
除去コンは誰が相方でもしっかりと仕事をしそう。多少生物を減らしても、除去に傾けた方がチームとしてのバランスは良くなる。となりがコントロールであればヘイストデッキも強そう。
⑥トリココン
多才な除去でサポートに回ることが可能。エスパーとは違って火柱が取れることが声などの回答にもなる。変化点火も丸いので色々な面で役に立つ。
やはり鉄板はコントロール×ビートダウンなのだろうが、クラッツ×クラッツのようにコンボデッキを重ねることで削りきることが可能になるかも知れない。
またバントオーラ×バントオーラは、呪禁生物をどちらかが引けば勝てる。というようにデッキを重ねる強さもある。
バベル×ターボフォグのように特殊勝利成立を目指すのも強そう。
時間の熟達は相当強い。
単純な素打ちでもしっかりとアドを稼ぐ事が出来る。
続いてデッキタイプでは無くてカード単体で強いものを探してみる。
①血の芸術家
言わずもがな生物がそれなりに並ぶためアホみたいに強い。
②ザー=ルターの古き者
単に置くだけだと相手にアドを与えるカードであるが、味方のマナを超加速させることが可能。これを利用したコンボがあれば
③時間の熟達
奇跡二より単純なアドが倍に。素打ちしても1.5倍以上のアドが稼げるのは強い。
どのタイミングでも強いのは偉い。
④盲従
盲従がというか強請が強い。各対戦相手からのドレインなので一回で二点吸える。また2ターン目に置いても、味方が展開すればテンポを失わない。
⑤群れの統率者アジャニ
対象が自分の生物では無いので、アジャニを展開しても生物がいないという残念なことにはならない。相方がバントオーラだと強い。
⑥大隊
二人ともビートダウンである場合大隊は非常に強い。合わせて三体でもしっかりと誘発する。
⑦全除去
全除去後の味方の展開など、多様な動きが可能となり、いつも以上に活躍するやも。
まぁこんなところだろうか。ちなみに超過持ちのカードは気を付けた方が良い。
もうちょっと色々考えてみたいので強そうなコンボやアーキタイプがあれば募集。
実はこれは許されないんじゃないかと思われるアーキタイプを1つ考えているが、現実に回るのかわからないので、サンプル組んでからリスト上げます。
コンボなどについて考えてみる。
とりあえずルール上知っておくべき点から。
双頭巨人戦はワンゲームマッチで行われる。
ということ。
つまり、メタ外のネタを持ってきても勝つ可能性が12分にある。
コンボの成立も二倍に膨れ上がるからである。
また、現在のスタンダードにあるデッキの流用でどこまでやれるかも考えてみる。
①ドランクラッツ
昨日、みたらし君が使ってたデッキ。全除去に強く、生物が並ぶために血の芸術家が明らかにヤバい。一枚でライフ差をとんでもなくつけることが可能である。
また、復活の声は相手の動きをかなり縛れるので強い。
②アリストクラッツ
牛を並べて冒涜の行動の焼き牛展開を行いやすい。またドランクラッツ同様に血の芸術家は採用するので、そこでもライフ差を奪える。さらに除去も取れるのも強み。無理にライフを削りにいかなくてもダメージだけで削りきれる。
③エスパーコン
勝ち筋の薄いとされるエスパーコンだが、相方によっては真価を発揮。全除去が豊富であり、ライフの維持も可能なので強い。単純に相方にビートさせカウンターしてるだけで強そう。
④バントオーラ
全除去が無い相手に不可視の忍び寄り、トラフトは強い。二人ともバントオーラであれば、味方の生物に装備したりと色々な動きが可能。また、生物が少ないことによる弱点も補うことが出来る。バントフラッシュと組ませても強そう。
⑤ジャンド
除去コンは誰が相方でもしっかりと仕事をしそう。多少生物を減らしても、除去に傾けた方がチームとしてのバランスは良くなる。となりがコントロールであればヘイストデッキも強そう。
⑥トリココン
多才な除去でサポートに回ることが可能。エスパーとは違って火柱が取れることが声などの回答にもなる。変化点火も丸いので色々な面で役に立つ。
やはり鉄板はコントロール×ビートダウンなのだろうが、クラッツ×クラッツのようにコンボデッキを重ねることで削りきることが可能になるかも知れない。
またバントオーラ×バントオーラは、呪禁生物をどちらかが引けば勝てる。というようにデッキを重ねる強さもある。
バベル×ターボフォグのように特殊勝利成立を目指すのも強そう。
時間の熟達は相当強い。
単純な素打ちでもしっかりとアドを稼ぐ事が出来る。
続いてデッキタイプでは無くてカード単体で強いものを探してみる。
①血の芸術家
言わずもがな生物がそれなりに並ぶためアホみたいに強い。
②ザー=ルターの古き者
単に置くだけだと相手にアドを与えるカードであるが、味方のマナを超加速させることが可能。これを利用したコンボがあれば
③時間の熟達
奇跡二より単純なアドが倍に。素打ちしても1.5倍以上のアドが稼げるのは強い。
どのタイミングでも強いのは偉い。
④盲従
盲従がというか強請が強い。各対戦相手からのドレインなので一回で二点吸える。また2ターン目に置いても、味方が展開すればテンポを失わない。
⑤群れの統率者アジャニ
対象が自分の生物では無いので、アジャニを展開しても生物がいないという残念なことにはならない。相方がバントオーラだと強い。
⑥大隊
二人ともビートダウンである場合大隊は非常に強い。合わせて三体でもしっかりと誘発する。
⑦全除去
全除去後の味方の展開など、多様な動きが可能となり、いつも以上に活躍するやも。
まぁこんなところだろうか。ちなみに超過持ちのカードは気を付けた方が良い。
もうちょっと色々考えてみたいので強そうなコンボやアーキタイプがあれば募集。
実はこれは許されないんじゃないかと思われるアーキタイプを1つ考えているが、現実に回るのかわからないので、サンプル組んでからリスト上げます。
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