シミック信心デッキリスト
2013年10月21日 mtgテーロスのゲームデーも終わり、ある程度デッキがまとまり始めたので、ここまで使用してきたシミックデッキをUP&解説します。
最初は発売1週間後に使用したこの型。
http://angelmugi.diarynote.jp/201310051023147238/
ナメコシミックver4.0~実験体の進化はまだまだ終わらない~
これはクルフィックスの予見者の除去耐性の低さをバイオマンサーの上から出すことでミジウムやラース圏外に逃げたり、バイオマンサーを除去の的にしてしまおうというデッキ。さらにクルフィックスからカウンターを構えようという考え。
そこに改良を加えたのが
ナメコシミックver4.1~シミックギルドはまだまだやれると信じている~
これはレポを書いてないんだけど、メインのカウンターを外し、シミチャ4とサイクロン2のみをスペルとしてメインに取るという形。重めなのでリフト超過が決まり、楽しいデッキだった。ちなみにサイドにカウンターは残している。
しかし、ここで大きな変革が訪れる。それはPTテーロスによるメタの変化である。
ニコ生にて参加プレイヤーのお話を聴いていると、シミチンさんが、「サイクロンマグナムってデッキ使ってるんですよ。ニクソスからのサイクロンが気持ちいい。」と答えていて、自分のデッキに足りないものがニクソスであったことに気付く。
最初は漫然とニクソス抱け足していたが、マナの捌け口が欲しくなり、ポルクラの購入を決定。マナクリを増やして翌週のFNMへと臨む。
そして先週のFNM
http://angelmugi.diarynote.jp/201310051023147238/
ナメコシミックVer5.0~実験体って誰だっけ~ が完成。
リストは
生物(30)
エルフの神秘家 4
旅するサテュロス 4
森の女人像 3
加護のサテュロス 3
ポルクラノス 4
クルフィックスの予見者 3
カロニアのハイドラ 3
首席議長ゼガーナ 2
霧裂きのハイドラ 2
ナイレア 2
その他(7)
シミックの魔除け 4
サイクロンの裂け目 3
土地(23)
神秘の神殿4
繁殖池4
ニクスの祭殿ニクソス4
森8
島3
サイド(15)
加護のサテュロス 1
霧裂きのハイドラ 1
ナイレア 1
濃霧 2
高木の巨人 2
真髄の針 2
霊気化 2
ナイレアの弓 2
漁る軟泥 2
とまぁこんな感じで、4-0。
実は土地はそんなに多くないけど、マナクリなどの量は三原グルールを参考に効率よくマナを出せる量に調整。←結構この調整が原因で負けることが多い。土地増やすかなー
これをみたらし君に見せたら、「マナクリをキープ基準にするべきだね」と言われたので、確かにその通りだった。
まぁでも4-0したぜヒャッハァ!とか言いつつも、やはり重要となるのはマナクリとサイクロンなので、翌日追加購入してデッキを編集。
http://angelmugi.diarynote.jp/201310200300548557/
ナメコシミックver5.1~かっ飛べ俺のサイクロンマグナム(仮)~
これの変更点は
メインの加護のサテュロスを森の女人像に。サイドの濃霧を二枚外してクルフィックスの予見者(四枚目)とサイクロンの裂け目(四枚目)を追加。
結果は予選4-1。SE一回戦抜け。という結果に。
ただ、毎回のようにサイクロンの裂け目とナイレアはサイドインを行っていたため、メインではないかと考える。
そしてその二枚をメインの霧裂きのハイドラと入れ替える形で75枚を変えずに、臨んだのが昨日のゲームデー
http://angelmugi.diarynote.jp/201310211217373660/
ナメコシミックver5.11~かっ飛べ俺のサイクロンマグナム(株)~
結果は0-3…あれっ…
相性の悪さは確かにあったものの、ここまで負けると流石に少しショック。特にヤンさんとのゲームは的確にデッキの脆いところを狙われて負けたので、弱点が浮き彫りに。後は単純に自分のプレイングがデッキに追い付いてない面もあるなと感じた。
他のカラーをタッチしたくなるが、ニクソス系のデッキはそれができないのが辛いところ。さて、どう組み直すべきか…悩みどころ。
ちなみに各相手への相性。
・三原グルール
7:3位で分が良い。特にサイクロンの裂け目であったりシミックチャームであったりといったスペルが強い。またクルフィックスの予見者の分相手より生物が並ぶのが早いため、ゼナゴスは物量で押し込める。ドムリは的確にシミチャを合わせることで崩壊しやすい。ガラクは出た瞬間に一度仕事するが、こちらにはゼガーナがいるのでたいして変わらないどころか、相手はガラクターンに生物を展開できないことが致命的にすらなり得る。
・青単
ほぼ10:0。ティボ君やらいと君と当たったり、フリプしたりしても負ける気がしない位青単には強い。霧裂きのハイドラが強いのは当然だが、最近の青単信心はマナを使いきって動くので、クルフィックスからの展開がそうとうキツそう。さらに単純にポルクラノスが強い。潮縛りが出てもポルクラなら焼くし、下手するとクルフィックスのせいで相手ターンには起きる。相手からすると踏んだり蹴ったりっぽい。
・ナヤ
五分五分。メインでは若干相手有利か。高木の巨人がサイドインされると大分変わる。結局お互いの引きにかかるゲームになりそう。しかし、サイクロンだけは効果は抜群なので、そこまでに如何に展開して睨みあえるかもポイント。
・赤単
基本は6:4。しかしニクソス系だとメインはかなりキツい。まぁそれでも分回られたら負けるものは負ける。森の女人像で粘れると大分戦いやすい。キープ基準がかなりキツくはなることは間違いないが、決して相性は悪くない。
・エスパー
3:7。評決対策が皆無。瞬速生物+ナイレアで殴ろうとしても黒除去はキツい。霧裂きのハイドラがタイミングよく殴ったりしていればワンチャンスあるかも知れないが、霊異種はどうしようもないし、かなりキツい。
・グリクシス
3:7。理由はほぼ上と同様。評決でなくとも神々の憤怒で同じように壊滅する。ナイレア着地に成功すると少しは戦いやすいのだろうか。
・黒緑コン
4:6。色々怪しい。デッキがバレてるとよりキツい。除去をうまいこと中途半端な奴に当てさせて、別のフィニッシャーで仕留めたり、シミチャの呪禁で生物守ったりとかなりだましだましやれば戦えないことはないかなーレベル。
・オロスコン
3:7。かなりキツい。ラースのタイミングが早くてマナクリ潰されたりするとまず死亡。この間わかったのは的確にマナクリ弾かれると恐ろしく辛いということ。さらに当然のように生命散らしのゾンビが刺さる。全体的に重めだから思考囲いだけならまだやれなくもないが、一緒に色々抜かれるのは流石にキツいなー。まぁ相手が除去を使いきってもこっちがリソースを追加できるようであれば話は変わるかな。
・黒単
対戦してないからわからないがおそらくキツい。
・ボロスウィニー
同上
・グルールアグロ
有利
早い話が除去に尖っているデッキはキツいということ。基本的に肉弾戦を行う系ののデッキには相性が良さそうなので、完全にメタ次第だと思われる。
一応クルフィックスやゼガーナのお陰である程度弱点を潰せはするが、それでもキツいものはキツいしなー。
まぁこのデッキはそんなに改良点が見つからなくなってきたので、次のFNMには違うデッキを持ち込む予定。
おそらく、俺が使うとブーイングが起きてもおかしくないカラーだけど、実は何でも使うので、使って見せたいと思います。
最初は発売1週間後に使用したこの型。
http://angelmugi.diarynote.jp/201310051023147238/
ナメコシミックver4.0~実験体の進化はまだまだ終わらない~
これはクルフィックスの予見者の除去耐性の低さをバイオマンサーの上から出すことでミジウムやラース圏外に逃げたり、バイオマンサーを除去の的にしてしまおうというデッキ。さらにクルフィックスからカウンターを構えようという考え。
そこに改良を加えたのが
ナメコシミックver4.1~シミックギルドはまだまだやれると信じている~
これはレポを書いてないんだけど、メインのカウンターを外し、シミチャ4とサイクロン2のみをスペルとしてメインに取るという形。重めなのでリフト超過が決まり、楽しいデッキだった。ちなみにサイドにカウンターは残している。
しかし、ここで大きな変革が訪れる。それはPTテーロスによるメタの変化である。
ニコ生にて参加プレイヤーのお話を聴いていると、シミチンさんが、「サイクロンマグナムってデッキ使ってるんですよ。ニクソスからのサイクロンが気持ちいい。」と答えていて、自分のデッキに足りないものがニクソスであったことに気付く。
最初は漫然とニクソス抱け足していたが、マナの捌け口が欲しくなり、ポルクラの購入を決定。マナクリを増やして翌週のFNMへと臨む。
そして先週のFNM
http://angelmugi.diarynote.jp/201310051023147238/
ナメコシミックVer5.0~実験体って誰だっけ~ が完成。
リストは
生物(30)
エルフの神秘家 4
旅するサテュロス 4
森の女人像 3
加護のサテュロス 3
ポルクラノス 4
クルフィックスの予見者 3
カロニアのハイドラ 3
首席議長ゼガーナ 2
霧裂きのハイドラ 2
ナイレア 2
その他(7)
シミックの魔除け 4
サイクロンの裂け目 3
土地(23)
神秘の神殿4
繁殖池4
ニクスの祭殿ニクソス4
森8
島3
サイド(15)
加護のサテュロス 1
霧裂きのハイドラ 1
ナイレア 1
濃霧 2
高木の巨人 2
真髄の針 2
霊気化 2
ナイレアの弓 2
漁る軟泥 2
とまぁこんな感じで、4-0。
実は土地はそんなに多くないけど、マナクリなどの量は三原グルールを参考に効率よくマナを出せる量に調整。←結構この調整が原因で負けることが多い。土地増やすかなー
これをみたらし君に見せたら、「マナクリをキープ基準にするべきだね」と言われたので、確かにその通りだった。
まぁでも4-0したぜヒャッハァ!とか言いつつも、やはり重要となるのはマナクリとサイクロンなので、翌日追加購入してデッキを編集。
http://angelmugi.diarynote.jp/201310200300548557/
ナメコシミックver5.1~かっ飛べ俺のサイクロンマグナム(仮)~
これの変更点は
メインの加護のサテュロスを森の女人像に。サイドの濃霧を二枚外してクルフィックスの予見者(四枚目)とサイクロンの裂け目(四枚目)を追加。
結果は予選4-1。SE一回戦抜け。という結果に。
ただ、毎回のようにサイクロンの裂け目とナイレアはサイドインを行っていたため、メインではないかと考える。
そしてその二枚をメインの霧裂きのハイドラと入れ替える形で75枚を変えずに、臨んだのが昨日のゲームデー
http://angelmugi.diarynote.jp/201310211217373660/
ナメコシミックver5.11~かっ飛べ俺のサイクロンマグナム(株)~
結果は0-3…あれっ…
相性の悪さは確かにあったものの、ここまで負けると流石に少しショック。特にヤンさんとのゲームは的確にデッキの脆いところを狙われて負けたので、弱点が浮き彫りに。後は単純に自分のプレイングがデッキに追い付いてない面もあるなと感じた。
他のカラーをタッチしたくなるが、ニクソス系のデッキはそれができないのが辛いところ。さて、どう組み直すべきか…悩みどころ。
ちなみに各相手への相性。
・三原グルール
7:3位で分が良い。特にサイクロンの裂け目であったりシミックチャームであったりといったスペルが強い。またクルフィックスの予見者の分相手より生物が並ぶのが早いため、ゼナゴスは物量で押し込める。ドムリは的確にシミチャを合わせることで崩壊しやすい。ガラクは出た瞬間に一度仕事するが、こちらにはゼガーナがいるのでたいして変わらないどころか、相手はガラクターンに生物を展開できないことが致命的にすらなり得る。
・青単
ほぼ10:0。ティボ君やらいと君と当たったり、フリプしたりしても負ける気がしない位青単には強い。霧裂きのハイドラが強いのは当然だが、最近の青単信心はマナを使いきって動くので、クルフィックスからの展開がそうとうキツそう。さらに単純にポルクラノスが強い。潮縛りが出てもポルクラなら焼くし、下手するとクルフィックスのせいで相手ターンには起きる。相手からすると踏んだり蹴ったりっぽい。
・ナヤ
五分五分。メインでは若干相手有利か。高木の巨人がサイドインされると大分変わる。結局お互いの引きにかかるゲームになりそう。しかし、サイクロンだけは効果は抜群なので、そこまでに如何に展開して睨みあえるかもポイント。
・赤単
基本は6:4。しかしニクソス系だとメインはかなりキツい。まぁそれでも分回られたら負けるものは負ける。森の女人像で粘れると大分戦いやすい。キープ基準がかなりキツくはなることは間違いないが、決して相性は悪くない。
・エスパー
3:7。評決対策が皆無。瞬速生物+ナイレアで殴ろうとしても黒除去はキツい。霧裂きのハイドラがタイミングよく殴ったりしていればワンチャンスあるかも知れないが、霊異種はどうしようもないし、かなりキツい。
・グリクシス
3:7。理由はほぼ上と同様。評決でなくとも神々の憤怒で同じように壊滅する。ナイレア着地に成功すると少しは戦いやすいのだろうか。
・黒緑コン
4:6。色々怪しい。デッキがバレてるとよりキツい。除去をうまいこと中途半端な奴に当てさせて、別のフィニッシャーで仕留めたり、シミチャの呪禁で生物守ったりとかなりだましだましやれば戦えないことはないかなーレベル。
・オロスコン
3:7。かなりキツい。ラースのタイミングが早くてマナクリ潰されたりするとまず死亡。この間わかったのは的確にマナクリ弾かれると恐ろしく辛いということ。さらに当然のように生命散らしのゾンビが刺さる。全体的に重めだから思考囲いだけならまだやれなくもないが、一緒に色々抜かれるのは流石にキツいなー。まぁ相手が除去を使いきってもこっちがリソースを追加できるようであれば話は変わるかな。
・黒単
対戦してないからわからないがおそらくキツい。
・ボロスウィニー
同上
・グルールアグロ
有利
早い話が除去に尖っているデッキはキツいということ。基本的に肉弾戦を行う系ののデッキには相性が良さそうなので、完全にメタ次第だと思われる。
一応クルフィックスやゼガーナのお陰である程度弱点を潰せはするが、それでもキツいものはキツいしなー。
まぁこのデッキはそんなに改良点が見つからなくなってきたので、次のFNMには違うデッキを持ち込む予定。
おそらく、俺が使うとブーイングが起きてもおかしくないカラーだけど、実は何でも使うので、使って見せたいと思います。
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