晴れる屋14時からの部に参加。
デッキはいつも通りシミック。

一回戦 イゼット信心
××0-2
パイロマンサーと波使いのデッキ。
G1 ゼガーナのX=5着地も、土地とマナクリしか引かずに負け。
G2 相手を完璧に捌くも、ラルに捌かれ、そのままなにも引かずに負け。(正しく言えば、女人像しかなくて、ハンドにゼガーナ…)

二回戦 エスパーコン
○○2-0
G1 相手が早い段階でマナクリをスフィアで飛ばしたので、評決は無いと読んで、無理矢理展開して勝ち。
G2 相手のダブマリで、こちらは普通に回ったので勝ち。

この二回戦で、遠隔+不在をシミチャでフィズらせれると思って、フィズらせたが、この日の夜で群れ仲間TLで確認したら、不在はフィズれないと言うことが発覚。mtgwikiがわかりにくくて結構勘違いしてた人に遭遇しているので、気を付けよう。()
まぁ俺は使われる方だからアレだけど、使う方はよりしっかり理解しておく必要があるね。

三回戦 青白コン
×× 0-2
りーむーG1G2ともに勝てる気がしなかった。ただでさえ相性悪いのに、マナクリしか引いてこなかった。

その後は二回戦の人と近くにいた人にEDHのデッキを借りて、EDH。ドラゴジーニアスを借りたが、アーティファクトからのマナ加速と無限ターンのデッキで、全然マナ計算とか出来なかった…
普段雑なの組んでるからなー。雑なら雑なりにもっと精度あげようかな…
とりあえず名前も聞いてないけど、とても楽しかったのでぜひ次に晴れる屋に行く機会があればEDH持っていきたいですね。

そして晴れる屋でバイトしてたハチミツさんと一緒に秋葉原へ移動。

買い物回りをしてから夢屋に着いてFNMへ。
参加者はギリギリに着いたかーむさんを入れて24人。台風なのにすごいなー

夢屋FNMは台風だし、負けたらドロップして帰ればいいやー的な考えで、30分も考えずに適当に組んだラクドスコントロール。単に騒乱の大祭を使いたかっただけ。

一回戦
迷路コントロール ちーさん
×○× 1-2
対戦は初めてだったが、デッキは知っていた…。席に着いた瞬間から、キツいことを感じる。
G1 生命散らしを二枚並べるとトップでスフィアを引かれて流される。前のターンに囲ったのに… ナイレアの弓に対してはエレボスを置くことで大分動きを絞れたが、最後はエンチャントによる門の加速で死期が1ターン早まり、後1を削れずに負け。
G2 マナを伸ばして展開して、騒乱の大祭は一回だけ効果起動したので、最後はりたーんで削って勝ち。
G3 適当にテンポの取り合い。ハンドにラクドスの魔除けを構え、相手が軍勢の集結で並べてきたのでニヤニヤ。次のターンにトークンが殖えて裏切って勝つ状況だったが、トップから出てくる門を這う蔦…またしても加速されて負け。

二回戦
ゴルガリドレッジ
×× 0-2
G1 土地フラー
G2 マナスクリュー
プレイングが勝敗に影響しなかった。まぁこんなゲームもある。ドロップも考えたが、あまりにもゲームしなかったのでもう一戦。

三回戦
ラクドスミッドレンジ
×× 0-2
G1 ダブマリから。エレボスと鞭を並べられて負け。流石に手札の差がキツい
G2 残りの相手のライフが6で、こちらのライフは1。相手の場には悪魔とエレボスがいて、自分は谷と闇アナのみ。相手のエレボスが動いたら負けのように見えるが、自分の手には三枚のラクドスの魔除けがあり、生物によるエレボス起動なら勝ち、鞭によるエレボス起動ならまぁ負けはしないと言う状況。しかしながら相手のトップは地下世界の人脈…負け。

ここで流石にデッキの弱さを感じてドロップ。

四回戦!?
黒t緑信心 らいと君
ディミーア家を裏切ったらいと君が自分のせいでbyeに。申し訳ないので、結局フリプ。まぁ黒信心系のデッキは色々対策していたため、それなりに戦えた模様。
もうちょい内容詰めれば行けなくもなさそうだが、やっぱりシミックを裏切ってはいけないようなので、また来週からシミックかなーと考えさせられるFNMでした。

俺がバンバン思考囲いを撃つなんてなかなか無いw
まぁ一応もう少しデッキとしての形は保っておくが、使い続けるかは未定。

コメント

みー
2013年10月27日18:53

通りすがりですが

遠隔不在を融合で唱えた時に、遠隔を対象にしたクリーチャーにシミックチャームで呪禁を得た時は対象不適切で不在の効果は解決しません

融合で唱えた呪文は単一の呪文になるので

捕獲+放流/Catch+Releaseは放流のみで唱えた場合は対象不適正により打ち消されることはないが、融合した分割呪文として唱えた場合捕獲の対象が不適正となることでそれは打ち消される。放流の部分だけ解決されるということはない。

MTGwikiから抜粋

鈴音さん@シミック生まれのナメコ
2013年10月27日19:20

みーさん>
コメントありがとうございます。
自分もmtg wikiを見て元々そのように解釈をしていました。

しかしながら、遠隔+不在を融合で唱えた場合は、対象のクリーチャー一体と対象のプレイヤー一人と複数の対象の呪文を取るので、片方が消されても対象の不適切にはならないようです。
捕獲+放流は放流の方に対象を取る効果が無いと言うことで、融合で唱えた場合、対象のクリーチャー一体のコントロールを奪い、各プレイヤーは~の効果と移るので、対象1つを取る呪文へと放流の効果も変わってしまうそうです。
つまり、遠隔+不在は二つの対象を取るため、1つの呪文であるなら、遠隔の部分が打ち消されても、不在の部分は解決されなければいけないと言うことになるみたいですね。
自分としても昨日まで勘違いしていたのですが、確かにそう捉えるとわざわざmtg wiki に捕獲+放流の話が書かれていたことも頷けるので、昨日はそれで友人との間で結論を出しました。

ジャッジに確認したわけでは無いので、そのような裁定が出ているのであればそれが正しいとは思うのですが…

みー
2013年10月29日20:23

遅くなりましたが、ジャッジに確認しました

正解は不在は解決されます。確認せずコメントをして、すみませんでした。

鈴音さん@シミック生まれのナメコ
2013年10月30日0:37

わざわざ聞いてくださったんですね。ありがとうございます。

そういった経緯を経て身内でそのように解決するというのを確認したので、しっかり書いておくべきでした…。
同じような勘違いをしてる方も多いと思うので、これを見て一人でも二人でも正しいルールを理解していただければ幸いと思います。

ちーさん
2013年10月31日1:48

リンクどうもです。こちらもリンクしました。

夢屋のFNMは仕事次第でちょいちょい参加してますので、またよろしくです。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索